『印刷白書2018』を受入れました。
発行元である(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)様より、上記の資料をご寄贈いただきました。
≪主な目次≫
■第1章 特集 デジタル×紙×マーケティング
プロローグ 「デジタル×紙×マーケティング」で新規ビジネスを創出する
特集1 デジタル化された印刷メディアの再定義
特集2 デジタルマーケティングにおける紙メディアの特性
特集3 「情報のデジタル化」と「情報処理の高度化」で進化するマーケティング
関連資料 情報流通量/DTP・デジタル年表
コラム 情報デザインで相手にわかりやすく伝える
■第2章 印刷産業の動向
産業構造 印刷ビジネスの可能性はどこまで広がるか
産業連関表 ビッグデータで印刷需要を考える
市場規模 印刷業の強みを生かした需要創造へのロードマップ
上場企業 経営強化で収益改善を達成した上場印刷企業
関連資料
■第3章 印刷トレンド
デザイン デザインの力で印刷・加工技術とマーケティングを結びつける
ワークフロー 社外とつながる開かれたシステムで全体最適化の実現を目指す
オフセット印刷 多品種小ロット対応から全体最適化に向けてた挑戦へ
デジタル印刷 デジタル印刷の有効性訴求で市場拡大へ
包装印刷 水性フレキソ印刷とデジタル印刷の活用が進む
後加工 本格的なスマート化で進展する印刷と後加工の連携
関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
■第4章 関連産業の動向
出版業界 出版流通の多様化と出版ビジネスの多様化
電子書籍 独自のビジネスモデルで成長する電子コミック
新聞業界 新聞メディアのデジタルトランスフォーメーションの進展
広告業界 紙とデジタルの協働で広告メディアは深化する
DM業界 行動喚起力と顧客データベースの進展による新たな動き
折込広告他 活用シーンの変わる折込広告と地域接点としてのフリーペーパー
通信販売業界 依然としてネット通販が強く市場は7兆円規模へ成長
関連資料 出版市場/電子出版市場/コンテンツ市場/新聞市場
広告市場(1)/広告市場(2)/通販市場
■第5章 印刷産業の経営課題
地域活性化 人口減少と高齢化を見据えた政策動向と地域活性ビジネスの方向性
経営管理 「見える化」で数字を共有し意識改革と収益の改善を図る
クロスメディア コミュニケーション手段としての動画利用の進展と付加価値
デジタルマーケティング 個人による情報発信とマイクロインフルエンサーが影響力をもつ時代へ
デジタルイノベーション ビジネス、メディア、ソーシャルの3方向に進化するAI・SNS・VR
人材1 採用案内のツールと体験型インターンシップで企業のブランドを伝える
人材2 印刷業のビジネスビジョンを実現する「越境人材」
関連資料 地域活性化/クロスメディア/人材
コラム “見えない世界”を克服する学びと気づき/進化を続けるICT活用のビジネスモデル
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タイトル 『印刷白書2018』
発行元 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT)
発行日 2018年10月25日
体裁 A4判、151頁
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2018年11月15日 4:21 PM | カテゴリー:新刊情報一覧