『印刷白書2020』を受入れました。
発行元である(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)様より、上記の資料をご寄贈いただきました。
≪目次≫
■第1部
第1章 特集 コロナウイルスで変わる社会と印刷
特集1 ニューノーマル時代の印刷ビジネスを考える
特集2 コロナ禍で印刷ビジネスはどう変わるか
■第2部
第2章 印刷産業の動向
産業構造 社会のニーズに対応して変化を続ける印刷産業
産業連関表 産業連関表で印刷産業の取引の流れを見る
市場規模 新たな発想と戦略で不可逆的なデジタル化とローカリズムへの変化に備える
上場企業 新たな収益モデルの確立に向けた模索が続く上場印刷企業
関連資料 産業構造/産業分類・商品分類/規模(1)/規模(2)/規模(3)/
産出事業所数(上位品目)/産出事業所数・出荷額/調達先と販売先/
産業全体への影響力と感応度/最終需要と生産誘発/
印刷物の輸出入額と差引額/印刷製品別輸出入額/印刷物の地域別輸出入額/
印刷物の輸出相手国・輸入相手国/経営動向/上場企業/
生産金額(製品別)/生産金額(印刷方式別)/売上高前期比・景況DI/
設備投資・研究開発/生産能力/紙・プラスチック/印刷インキ/M&A
■第3章 印刷トレンド
デザイン 新しい環境に対応した製品・サービスをデザインする
ワークフロー スマートファクトリーからデジタル・トランスフォーメーション(DX)へ
オフセット印刷 ますます効率化を目指す印刷フローに オフセット印刷を取り巻くトレンド
デジタル印刷 デジタル印刷で効率的なビジネス展開を
用紙 持続可能な循環型経済社会における新たな紙の価値
後加工 問い直される製本の価値と、新たな取り組みに向けてのリ・スタート
関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
■第4章 関連産業の動向
出版業界 デジタルと紙で光明の見え始めた出版ビジネス
電子出版 多様化する電子出版ビジネスとコロナ禍の影響
コンテンツ 流通のデジタルシフトとコンテンツの体験型消費が進む
新聞業界 デジタルの強化と「新聞外」収入の拡大を模索
広告業界 広告における印刷メディアの成長はWebとの連携が鍵に
DM業界 日本の広告費で一定シェアを占めるDM、One to One型へのシフトが進む
折込広告他 地域メディアとしての特性を価値創造に活かす折込広告とフリーペーパー
通信販売業界 アマゾン一強のネット通販は8.8兆円市場に成長も、カタログ通販不調は続く
関連資料 出版市場/電子出版市場/コンテンツ市場/新聞市場/広告市場/通販市場
■第3部
第5章 印刷産業の経営課題
地域活性化 グローバリズムからローカリズムへ withコロナ時代の地方創生戦略の行方
経営管理 DTP制作部門の収益化に向けて
クロスメディア コロナ禍で加速するバーチャル体験の提供
デジタルマーケティング アフターデジタル時代の到来 生活者のメディア環境の変化と企業コミュニケーション
デジタルイノベーション 自社の本質と強みを強化する真のデジタル・トランスフォーメーション(DX)とは
テレワーク 印刷会社はテレワーク時代にどう向き合うか
人材1 コロナ禍で変化した印刷会社の新卒採用
人材2 社会環境の変化とインストラクショナルデザインの重要性
関連資料 クロスメディア/テレワーク/人材
■巻末資料
DTP・デジタル年表/年表/『印刷白書』年表/印刷産業&関連団体アドレス
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タイトル 『印刷白書2020』
発行元 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT)
発行日 2020年10月23日
体裁 A4判、148頁
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2020年11月11日 5:12 PM | カテゴリー:新刊情報一覧