『パブリッシング・スタディーズ』を受入れました。
発行元である印刷学会出版部様より、上記の資料を受入れました。
(以下、発行元のHPより引用)
各分野で活躍する、日本出版学会会員の知識を集結。
出版史から制度、産業、書籍・雑誌・マンガ、デジタルコンテンツ、
書店・読者までを概説する。「出版学」を学ぶ学生のテキストとして、
また研究者を目指す人や出版業界の関係者が出版全体を通観するのに役立つ。
≪主な目次≫
序章 パブリッシング・スタディーズへの誘い
序.1 これまでの「出版」研究
序.2 これからのパブリッシング・スタディーズ
第1章 出版史
1.1 西洋出版略史
1.2 日本における出版の展開と社会
1.3 印刷技術の発展と出版の高度化
第2章 制度
2.1 出版の自由と法
2.2 出版の自由とアカウンタビリティー・システム
2.3 著作権
第3章 産業
3.1 日本の出版産業の構造
3.2 流通
3.3 出版社の業務
第4章 書籍
4.1 歴史
4.2 文化と機能
4.3 デジタル化と今後の展開
第5章 雑誌
5.1 日本における雑誌の歴史
5.2 文化と機能
5.3 デジタル化と今後の展開
第6章 マンガ
6.1 歴史
6.2 マンガ編集
6.3 電子コミック
第7章 デジタル・コンテンツ
7.1 動画
7.2 文字
7.3 音声
第8章 読者へ届ける
8.1 書店
8.2 図書館
8.3 読者と読書
**************************************************
タイトル 『パブリッシング・スタディーズ』
著 者 日本出版学会 編
発行元 印刷学会出版部
発行年 2022年4月30日
体 裁 A5判・初版第1刷・244ページ
***********************************************************
2022年7月13日 3:01 PM | カテゴリー:新刊情報一覧