『印刷白書2023』を受入れました。
発行元である(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)様より、
上記の資料をご寄贈いただきました。
≪目次≫
第1章 Keynote
創注→連携戦略 「創注」「連携」こそ、印刷業界の目指すべきこと
第2章 印刷産業の動向
産業構造 多種多様な課題に応えて印刷ビジネスは次の地平へ
産業連関表 あらゆる産業の需要に応えて生み出される印刷製品
市場規模 市場の断続的な回復と再編 起業家精神の再獲得に向けて
上場企業 企業価値向上に向けて変化を加速する上場印刷企業
海外動向 持続可能性と社会最適化が求められる情報メディアビジネス
関連資料 産業構造/産業分類・商品分類/規模(1)/規模(2)/規模(3)/
産出事業所数(上位品目)/産出事業所数・出荷額/調達先と販売先/
産業全体への影響力と感応度/最終需要と生産誘発/
印刷物の輸出入額と差引額/印刷製品別輸出入額/
印刷物の地域別輸出入額/印刷物の輸出入相手国/経営動向/
上場企業(1)/上場企業(2)/売上高前期比・景況DI/
生産金額(製品別)/生産金額(印刷方式別)/
設備投資・研究開発/生産能力/紙・プラスチック/印刷インキ/M&A
コラム 「あなたの色眼鏡は、何色ですか?」
第3章 印刷トレンド
デザイン 印刷・加工技術とデザインで社会の課題に応える
ワークフロー オンデマンドビジネスを成立させるワークフロー
業界を超えた標準化で付加価値を高める
オフセット印刷/デジタル印刷 真の印刷DX に向けてワークフローの革新を
用紙 収益改善も需要低調な製紙業界、プラ代替品の需要動向に注目
後加工 スマート化や新技術の進展で、新たな需要が期待される製本業界
関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
第4章 関連産業の動向
出版業界 産業再生に向けた出版構造改革 連携と標準化、DXの始動
電子出版 市場規模は横ばいながらも電子書籍の普及・利用が進む
進化を続けるEdTech、電子図書館に注目
新聞業界 メディアの使命を果たし続けるためのデジタルシフト
広告業界 広告費は過去最高の7.1兆円、インターネット広告は3兆円を突破
DM業界 ターゲットとタイミングの精度を高め、高品質化と利用範囲の拡大が進むDM
地域メディア 地域メディアの新たな展開と機能 広告主・読者・商圏の変容を受けて
通信販売業界 通販・EC市場、10.9%増で初の12兆円超え
カタログやテレビのコロナ禍特需は終焉迎える
関連資料 出版市場/電子出版市場/新聞市場/広告市場(1)/広告市場(2)/通販市場
第5章 印刷産業の経営課題
SDGs/ESG SDGs活動が生み出す新しい地方創生の形
印刷会社の役割、そして連携と共創
地域活性化 デジタル田園都市国家構想は仕事づくりが中核に
高まるスタートアップへの期待
経営管理 企業変革と社員の成長がリンクする組織マネジメント
デジタルマーケティング デジタルマーケティングは業務のデジタル化へ
印刷DX DXの推進と共創で創注型事業モデルへの変革を促す
AI活用 顧客接点から製造・出荷までのワークフローにおける生成AIの活用
労務管理 賃上げと労働生産性の観点から新たな労務管理を考える
人材 越境学習がイノベーティブな人材を創る
関連資料 クロスメディア/AI活用/人材
巻末資料
DTP・デジタル年表/年表
*****************************************************
タイトル 『印刷白書2023』
発 行 元 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT)
発 行 日 2023年10月31日
体 裁 A4判、128頁
*****************************************************
2024年2月5日 10:30 AM | カテゴリー:新刊情報一覧