『印刷白書2024』を受入れました。
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発行元である(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)様より、
上記の資料をご寄贈いただきました。
≪目次≫
第1章 Keynote
「共奏」ビジネス 印刷ビジネスは「創注」から「連携」、そして「共奏」へ
第2章 印刷産業の動向
産業構造 多くの可能性を秘めている印刷テクノロジーの対応力
産業連関表 あらゆる産業に提供される印刷製品・関連サービス
市場動向 共創による価値創出へのビジネスモデル革新
インフレ時代の利益成長に向けて
上場企業 サステナビリティの実現と企業価値向上を目指す上場印刷企業
関連資料 産業構造/産業分類・商品分類/規模(1)/規模(2)/規模(3)/
産出事業所数(上位品目)/産出事業所数・出荷額/調達先と販売先/
産業全体への影響力と感応度/最終需要と生産誘発/
印刷物の輸出入額と差引額/印刷製品別輸出入額/印刷物の地域別輸出入額/
印刷物の輸出入相手国/経営動向/上場企業/生産金額(製品別)/
生産金額(印刷方式別)/売上高前期比・景況DI/設備投資・研究開発/
生産能力/紙・プラスチック/印刷インキ/M&A
第3章 印刷トレンド
デザイン 消費者ニーズに応えて進化するデザイン
ワークフロー 印刷に新しい価値を吹き込むオンデマンドサービス
drupa drupa2024でデジタル印刷の将来は見えたか
後加工 受注単価の値上げに取り組み、第3の市場開拓を模索する製本業界
関連資料 設備投資の動向/フォーム印刷業界
第4章 関連産業の動向
出版業界 出版市場の動向と読書バリアフリー
新聞業界 新聞ならではの信頼性を確保しつつ進むデジタルシフト
広告業界 広告費は過去最高の7.3兆円、インターネット広告は3.3兆円に
DM業界 ターゲット精度の向上と顧客データの活用・解析でDM効果の最適化を図る
地域メディア 地域メディアが持つ本質的な効果と事業創出力
派生的効果の包括的評価に向けて
通信販売業界 通販・EC市場売上高は13兆円超えと成長続く
目立つ老舗カタログ通販企業へのM&A
関連資料 出版市場/新聞市場/広告市場/通販市場
コラム 自分を幸せにしてあげていますか?
第5章 印刷産業の経営課題
サステナビリティ ビジネスに直結するサステナビリティ
サプライチェーン全体で環境対応を考える
地域活性化 経営資源を活用した地域活性化による企業成長
起業しやすい地域づくりで差をつける
経営管理 人口が減少する成熟社会の企業経営を考える
経営者に求められる「市場創出」のマインド
事業承継 未来を見据えたベンチャー型事業承継の提案
自社の経営資源に後継者の意志を融合する
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングはAIマーケティングへ進化、そしてAIインダストリーへ
AI活用 進化が進む生成AIとAI技術 今後の利活用の鍵は各工程における連携
労務管理 省力化対応の観点から考える新しい労務管理
人材 経営戦略とともに捉える人的資本の形成
関連資料 クロスメディア/AI活用/人材
巻末資料
DTP・デジタル年表/年表
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タイトル 『印刷白書2024』
発 行 元 (公社)日本印刷技術協会(JAGAT)
発 行 日 2024年10月31日
体 裁 A4判、120頁
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2025年1月31日 5:30 PM | カテゴリー:新刊情報一覧