新刊『SMATRIX2020 スマート社会に貢献する印刷産業』が寄贈されました。
日本印刷産業連合会による印刷市場予測・ビジョンづくりの第5弾。21世紀に入り、印刷産業をめぐる環境も大きく変化。価格競争の激化、「個人情報保護法」や、それにともなう「第三者委託禁止」など、取引環境の変化により、印刷産業の典型的な構造であった、下請需要の減少、業界内でも業態変革の必要性が問われるようになった。さらに、デジタル印刷の普及やiPad等のタブレット端末の出現など、印刷周辺領域の構造変化に伴い、印刷産業をめぐる市場環境は、大きく変化した。このような経緯から、今回、新たな印刷産業ビジョンの作成を試みた。本ビジョンは、印刷産業のスマート化、すなわち次世代印刷産業の基盤(MATRIX)となるものを考察し、新たな印刷構築を図り、その展開を示した。【日本印刷産業連合会 2011/9/20発行 A4版179頁】
2011年10月12日 4:36 PM | カテゴリー:お知らせ一覧